本当に腰痛に効くの?さいたま市なかま整形外科でAKA博多法を受けてきた感想!

本当に腰痛に効くの?さいたま市なかま整形外科でAKA博多法を受けてきた感想!

f:id:kicorimaki:20191220195138j:plain

どうも!きこり(@kicori8)です。

僕は2年ほど前から仙腸関節障害の症状が出ていて、常に腰痛に悩まされています。

関東圏のAKA博多法が施術出来る病院に数件通っています。

・腰痛で悩んでいる方

・AKA博多法の施術を受けて見たいけど、ほんとに効くかが知りたい。

そんな方に読んで頂きたいブログです。

値段や施術出来る場所が少ない影響で、あまりAKA博多法に対する口コミやその病院での体験談が少ないため、僕が行ったことのある病院の体験談をブログに残させて頂きます。

今回はさいたま市にある「なかま整形外科」でAKA博多法を受けてきたブログになります。

前回の腰痛治療のブログ↓

渋谷宇田川町カイロプラクティックで腰痛の治療を受けてきた【体験談】

仙腸関節とは

仙腸関節は、骨盤の骨である仙骨と腸骨の間にある関節(TOP画像の赤丸の部分)であり、周囲の靭帯により強固に連結されています。仙腸関節は脊椎の根元に位置し、画像検査ではほとんど判らない程度の3~5mmのわずかな動きを有しています。

引用:仙腸関節障害について|日本仙腸関節研究会

この数mm動く仙腸関節の動きが悪くなることが、腰痛を発症する原因だと言われていて、それを仙腸関節障害と呼ばれています。

仙腸関節障害で起こる症状とは

 仙腸関節障害で訴えられる“腰痛”の部位は、仙腸関節を中心とした痛みが一般的ですが、臀部、鼠径部、下肢などにも痛みを生じることがあります。

仙腸関節障害について|日本仙腸関節研究会

AKA博多法とは

大阪大学整形外科の博田節夫先生により開発された治療法で、関節運動学的アプローチ、AKA(Arthrokinematic Approach)仙腸関節の動きを正常に戻す治療になります。

治療法はYoutubeご参照ください。


たった5分間で9割の腰痛がよくなる本 AKA-博田法で、腰痛が消えた!

なかま整骨院のAKA博多法の施術可能時間について

院長の名嘉真先生のみ、AKA博多法の施術が可能です。

通常の整形外科として合間で院長のAKA博多法の施術のため、平日2人昼の時間帯(13:00~15:00)のみと受けられる人数が決まっています。

そして人気で混んでます。曜日や時間に関しては、融通はききません。

実際のAKA博多法の施術について

f:id:kicorimaki:20191220210231j:plain

実際に7回ほど施術を受けています。

簡易的なリハビリ→AKA博多法→リハビリの順番で施術になります。

40分前後の施術で大きな痛みもなく、術後は症状もかなり改善されます!

院長は知識が豊富で些細な相談にも乗ってくれて安心出来ます。

上記で紹介したyoutube動画のような施術以外にも全身調整してくれます。

僕の場合は3~4日で元に戻ってしまいます

症状によって数回で改善する方も多いようです。

なかま整形外科のアクセスと料金まとめ

住所:埼玉県さいたま市浦和区上木崎2丁目7−13 メディカルモール新都心 2F

JR京浜東北線宇都宮線高崎線さいたま新都心駅」より徒歩12分
JR京浜東北線与野駅」より徒歩8分

電話番号:048-823-3636

診療時間

月~金

10:00~12:00(診療受付9:00~11:00

16:30~18:00(診療受付15:00~17:30)

土9:00~12:00(診療受付9:00~11:00)

休診日 日曜・祝日

料金:初診料:15,000円(レントゲン、リハビリ含む)
再診料:10,000円(リハビリ含む)

ホームページ:http://www.nakama-seikei.jp/index.html

以上なかま整形外科で体験談のまとめでした。

今後も腰痛に関する体験談などブログにしていきます。

それではここまで。またアイマショウ。