【おすすめ】簡単に出来るストレス解消方法4つを紹介!【私的】

【おすすめ】簡単に出来るストレス解消方法4つを紹介!【私的】
Pocket

f:id:kicorimaki:20191214230026j:plain

どうも!きこり(@kicori8)です。

2019年も残りわずかですね。

忘年会や仕事納めなど、師走を迎えてイベント毎が増えてきて、いつも以上に多忙な日々をお過ごしかと思われます。

一年で1~2位を争う程、ストレスが溜まるが”12月”かと思われます。

ただでさえ「ストレス社会」と言われている日本。

そんな溜まったストレスが簡単に解消出来る方法を4つ紹介させていただきます!

※個人的に実践して効果があるものを紹介

良質な睡眠を取る

休みの前日は、就業後すぐに帰宅。

真っ先に入浴します。血行が促進されて目が覚めてしまうので、就寝する一時間前に必ず睡眠を済ませます

入浴が終わった後に体をほぐすため、軽めに柔軟をします。

読書して頃良いころで、アラームをかけずに日付が変わるまでに就寝します。

とにかく寝れるだけ寝ます。時間を気にせず寝れるといのは、精神的にもかなり楽です。

耳栓して雑音を遮断すると、睡眠の質が上がります!

MOLDEXの耳栓がおすすめです!

スパイスカレーを食べる

f:id:kicorimaki:20191214230754j:plain

カレーに使われるスパイスがストレス軽減、やる気維持、疲労抑制に繋がる事が研究の結果で明らかになっています。

引用元カレーを食べるとストレスが減る!? -カレー再発見フォーラム

ストレスの発散に暴飲暴食をすると、食べれない事で逆にストレスが溜まったり、消化で肝機能を使ってしまうため逆に疲労がたまってしまいます。ストレス解消と身体休ませることメインにするため、主食は一食のみにするのがおすすめです。

サウナで交互浴をする

f:id:kicorimaki:20191214235000j:plain

僕はスーパー銭湯もしくは月一でさいたま市のお風呂カフェ utataneに行きます!

お風呂カフェ utataneは、フリータイム入館(※館内着・タオルセット含む)10:00~26:00(フリータイム)の間は、平日/1,260円 土日祝/1,380円で入館出来ます。

漫画/雑誌読めて、仮眠もとれる快適空間です!

カップル多いので独り身には、少し肩身が狭い時もある笑

入浴も何度も出来るので、温泉も楽しめます。一番の目的はサウナで交互湯です。

交互浴とは、サウナに5~10分程度→水風呂1分程度→適度に休憩を3~4回繰り返す入浴方法になります。※方法は人によって大きく異なります。

交互浴を終えた後は、「ととのう」状態になります!

「ととのう」と身体が軽くなり、目が冴えて、集中力が増して最高に気持ちいいです。

サウナーが言う「ととのう」ってどういう状態?「最強の温泉習慣」著者のドクターに聞いた

交互浴の代表的な効果は、以下になります!

  1. 自律神経が整う
  2. 疲労回復
  3. 冷え性の改善
  4. 美肌効果
  5. 快眠

サウナが苦手な方は岩盤浴もおすすめです!

タナカカツキの作品の「マンガで読むサウナ道」を読めばサウナがさらに楽しくなります!

糖質とGABAを取る

f:id:kicorimaki:20191215002411j:plain

γ-アミノ酪酸が含まれていて、コンビニで手軽に買えるグリコの「GABA」がおすすめです!

γ-アミノ酪酸には、ドーパミンなど興奮系の神経伝達物質の過剰分泌を抑えて、リラックス状態をもたらす抗ストレス作用があります。

引用元:GABAとは? – ギャバ・ストレス研究センター

ミルク味で糖質もとれ、甘いものが苦手方はビター味をおすすめします!

まとめ

  • 良質な睡眠を取る
  • スパイスカレーを食べる
  • サウナで交互浴をする
  • 糖質とGABAを取る

以上簡単に出来るストレス解消方法4つを紹介になりました!

ストレス社会に負けないように、上手く息抜きして行きましょう!

資金も2000~4000円以内で簡単に実践できるので、皆さんもぜひ試してみてください!

それではここまで。それではマタアイマショウ。