2020年、再生。ファンが選ぶ東京事変おすすめ曲10選!

2020年、再生。ファンが選ぶ東京事変おすすめ曲10選!

※敬称略

どうも!きこり(@kicori8)です。

今回は一ファンとして待ちわびた東京事変の再生の話題です!かなり遅れましたが、、、

2012年 2月29日の閏日にアリーナツアー「Domestique Bon Voyage」解散して早8年。一度も東京事変のライブに参加出来なかったため、再結成することを心待ちにしていました。

2020年 閏年に再結成がなければ、今後はないであろうと思っていたところ、紅白歌合戦椎名林檎「ジユーダム」「人生は夢だらけ」の余韻から抜け出せぬまま迎えた2020年。

東京事変、再生

ふと、Twitterを開いたらこんなtweetが!

椎名林檎の公式でまたあの孔雀ロゴが拝んでる!!


東京事変ティザー映像「BRAND NEW INCIDENTS ▶2O2O」

東京事変ティザー映像も公開!!

青春時代の時間がまた動き出した気がしました。

軽く挨拶替わりに元旦より新曲「選ばれざる国民」もストリーミグ配信開始!

新曲だけでは留まらず、東京事変としての閏日2月29日より、全国6大都市7会場13公演東京事変 Live Tour 2O2O ニュースフラッシュ」開催!!

「東京事変 Live Tour 2O2O ニュースフラッシュ」 – 東京事変

東京事変オフィファルサイトではアクセス殺到して一時的にサーバーがダウンするという症状が起こっていました!

そりゃそうだ。2020年一発目のニュースが東京事変 再生なんて吉報過ぎます。

音楽ナタリーの三毒史」のインタビュー記事見た時にさすがに2020年 東京事変再結成は諦めていました。下記に一部引用↓

2020年の活動は何か考えてますか? 閏年なので、東京事変の再結集などは……。

どうしましょう……もし考えるなら、そろそろアップを始めませんと。でも、ニーズがどうでしょうか。SNSでは「あんなにうまく終わったんだから余計なことしないでほしい」「再結成なんて似合わない」という意見が目立って見えますものね。求められていないことをわざわざ行う必要はないかな、と。

椎名林檎「三毒史」インタビュー|デビューから20年経て向き合った、人類共通の“三毒” (3/3) – 音楽ナタリー 特集・インタビュー

流石に東京五輪の開閉会式プランニングチームのメンバーにも選ばれている状況で、20202年東京事変再生は恐らくないと思い落胆してましたが、感謝感謝です。

東京事変のドラムの刃田綴色tweetしてましたが、東京事変再生は数年前には決まってたようです。そしてこの意気込みも嬉しいです。

東京事変再生までの伏線

2013年9月に東京五輪が決まった時点で、必ずしや過去の伏線回収は必ずあるとファンの皆様なら信じていたとも思います。

東京事変解散後にリリースされたアルバム「深夜枠」の最後楽曲の「ただならぬ関係」MV中にある五輪開会式を思わせるシーン


東京事変 – ただならぬ関係

東京事変4枚目のアルバム「スポーツ」のリリースツアー東京事変 live tour 2010 ウルトラCの際に作られたニッポニアジャージを、2014年セルフカバーアルバム「逆輸入 〜港湾局〜」のリリースツアー「ちょっとしたレコ発2014」のグッズに”ニッポニアジャージ2020”として販売。

www.e-fanclub.com

なんか、「再結成おめでとうございます」ってちらほら見るんだけど、なんか違うんだよなぁ。
主体がぼやけてるというか?おいらがしたかった的な?
そもそも数年前くらいからやろってなってたし。
お客様を幸せにできたらいいなビジネスなんです。
既に緊張で眠れぬ夜を過ごしております。
がんばろ。

— 刄田綴色 (@ekRWl0OwxsPYiLc) January 1, 2020 “>椎名林檎とトータス松本の目抜き通りでも東京事変に関連するワードが出て来てます。お恥ずかしながら、ただならぬ関係に出る「AND THE BEAT GOES ON」という単語は見逃していました。

他に見落としてる部分も多くありそうですが、椎名林檎らしく丁寧に拵えていると感じます。

伏線に関するこちらの記事が面白いです。

東京事変、「2020年の再生」に至るまでの7つの伏線とその回収 (2020/01/23) 邦楽ニュース

東京事変の個人的に好きでおすすめ楽曲を紹介

前置きが長くなり過ぎましたが、ここからが本題です。

個人的に好きなおすすめ10曲に絞って紹介します!

選曲するルールは、

東京事変で好きな楽曲は?と考えて頭に浮かんだ10曲

・MVがある楽曲はyou tube(公式)、無いものはspotifyで紹介

関連記事↓

ファンが選ぶ椎名林檎&東京事変の隠れた名曲10選!

ありがたい事に当ブログでこの記事に一番アクセス来てます。

それでは初めて行きます!

林檎の唄

2004年 リリース 1枚目のアルバム「教育」より一曲。

2003年リリースの椎名林檎 個人名義「りんごのうた」が椎名林檎ファンになったきっかけでした。この楽曲は、東京事変のセルフカバーverになります。

シングル/アルバムどちらも11月25日椎名林檎の誕生日にリリースです!

イントロから個人名義の「りんごのうた」とは、全く異なるバンドサウンドに圧巻された記憶が鮮明に残っています。

NHKのこどものうたで放送されていた楽曲とは思えないです。

力強い歌声で「ギター!」のシャウトは、いつ聴いても色褪せないカッコよさがあります。

ブラックアウト

2005年発売の2枚目のアルバム「大人(アダルト)」より一曲。

イントロのドラムからかっこよくて大好きです。ベースライン好きですが、ドラムが刄田綴色って全面に出てて大好きです。

アルバムタイトルの「大人(アダルト)」通りの楽曲です。

色気漂う都会的な一曲です。他にも好きな部分ありますけど、歌詞より一部引用。

都市(まち)のネオンはきっと星達を奪ったのだ

1フレーズで情景が浮かび、歌詞にも納得出来ます。演奏的にもこの部分が大好きです!

透明人間

こちらも2枚目のアルバム「大人(アダルト)」より一曲。 

聴く度に明日への活力が沸いてきます。

spotifyの再生回数や肌感覚でも感じますが、東京事変でもTOP3には入る位の人気曲だと思います。

2018年にライオンCMソングとしてもタイアップなどもありました。

先述したアリーナツアー「Domestique Bon Voyage」のアンコールラストでも歌われています!

ベース亀田誠治の作曲、椎名林檎の作詞です。お互い息子をイメージして楽曲らしいです。

当時いじめに関するエールを込めた楽曲と話題になったのとインタビュー記事を見たことを記憶をしていますが、明確なソースが確認出来ず。

過去のoricon style 2006年の東京事変インタビュー記事、もしくはリリースツアー「dynamite!」にソースあるかもしれませんが、未確認のため確認でき次第追記します。

私生活

2007年リリース3枚目のアルバム「娯楽 (バラエティ)」より一曲。

こちらも同様にベース亀田誠治の作曲、椎名林檎の作詞です。

上記で紹介した、透明人間の続編のような楽曲です。

東京事変 MSNミュージック インタビュー

出だしから歌詞が好きです。

酸素と海とガソリンと沢山の気遣いを浪費している
生活のため働いて僕は(まち)を平らげる

社会人、いや、あえて労働者にと記させて頂きます。

10代の時は「いいバラードだな」程度の感想しかありませんでしたが、労働者になってから聴く私生活は、疲れた体にも心にも沁みました。

大事な人がいる人には、是非聴いて頂きたいです。僕は独り身ですが好きなので聴きます。

キラーチューン


東京事変 – キラーチューン

5枚目のシングル(3枚目のアルバム「娯楽 (バラエティ)」も収録)

名の通りキラーチューン!!

作曲の伊澤一葉が素晴らしいです。所構わず踊り出したくなる一曲です!

ベースが気持ちの良さ、そして椎名林檎のがなり声が最高です。

「贅沢は見方」もっと欲しがります負けたって
勝ったってこの感度は揺るがないの
貧しさこそが敵

当時よりもさらに険しい日本になってきてますが、生きれるようになりたいです。

MVもご一緒に見て頂きたいです。

東京事変のメンバーが雨に打たれながら気持ちよさそうに演奏しているのが最高です。

そして、椎名林檎のモデルウォークも最高に美しいです。

MV撮影場所は、さいたま新都心けやきひろばのため、2年前の林檎博~不惑の余裕~の余裕の際にも足を運び写真にも収めました。(MV 0:03頃)

東京事変のアルバムでは、娯楽(バラエティ)が一番好きです。

 

電波通信

2010年リリース4枚目のアルバム 「スポーツ」より一曲。

ドラムとベースラインがかっこいいイメージが強く残ってましたが、改めて聴いたら全てがかっこよすぎました。電子音、ハードロックな感じがたまりません。

解釈見る限り、恋愛(片想いのアプローチ)を歌った内容が近いかと思われますが、そう考えるとBPMの速さがなおマッチしてるように思いました。

参考:https://otokake.com/matome/m6BSJd

ライブ映えするので、是非今回のライブツアーで聴いて見たいです。

閃光少女


東京事変 – 閃光少女

こちらも4枚目のアルバム 「スポーツ」より一曲。

いつ聴いてもいい曲にMVです。

この疾走感がたまりません。この曲を聴く度に身が引き締まります。

魂を燃やすこと、儚くて美しい歌詞です。

焼き付いてよ、一瞬の光で
またとのないいのちを
使い切っていくから
私は今しか知らない
貴方の今を閃きたい
これが最期だって光って居たい

命短し、走れよ乙女とでも言いましょうか(森見登美彦風)

少女だけでなく、人類にとって生への活力、全力で生きようとポジティブになれる楽曲だと思います。

21世紀宇宙の子

2011年リリース 5枚目のアルバム「大発見」より一曲。

電気のない都市と迷いましたが、今回は21世紀の宇宙の子を紹介します。

2011年にあった東日本大震災のチャリティー曲です。

椎名林檎のエールが感じれて、前向きになれる素敵な歌詞です。

終わりのない営みへ
限りを尽くす日々が
幸せを繋いでくれるはずさ
悲しみも携えて生きてこう

2014年NHKサッカー放送のテーマの「NIPPON」も 然り、椎名林檎が作る応援歌は、心に染みます。

解散後の2012年8月リリースのカップリングアルバム 「深夜枠」より一曲。

椎名林檎が自身の誕生日を祝うために一日で書いた曲です。

10代の時地元で聴いていて、椎名林檎が幼少期過ごした埼玉県さいたま市(旧 浦和市)、歌詞にも出てくる「秋ヶ瀬公園」に一度生で見て見たいと強く憧れていました。

ひょんなことから同市に移り住む事になり、初来園した時はエモーショナルになりました。

※昨年の台風19号の被害により、2020年秋ヶ瀬公園は閉鎖中(テニスコートのみ営業中)

【注意】東京事変の心を聴いて秋ヶ瀬公園に来園予定している方々へ【2019】

この歌詞が凄く好きです。一部引用↓

生まれてしまった恥じらいを今日嘲笑わず耐えて居たい

私は何度溺れたとして泳ぐことを選んだんだって

この曲に助けられて、失敗しても心折れずにまた人生を泳ぐことが出来てます。

ミラーボール

2012年2月リリース ライブベストアルバム「東京コレクション」より一曲。

明らかに「娯楽 (バラエティ)」の楽曲が多いですが、一番好きなアルバムなのでご勘弁願いたい。

紹介した中でも唯一の椎名林檎以外の作詞作曲!(浮雲)

原曲のミラーボールより、ライブアレンジ映えます。(ライブだと特にSpa&Treatmentが好きです)

特に椎名林檎による、がなり声(02:11頃)と「ヒッ」が(02:42頃)がずっと聴いても飽きないです。

是非ストリーミングかCDでも聴いて頂きたいです。

まとめ

以上、ファンが選ぶ東京事変のおすすめ曲10選でした。

解散から8年間を経て、再生。

解散したバンドは「当時の方が良かった」なんてネガティブな事を耳にすることもありますが「選ばれざる国民」を聴いた時点では、長年のファンとして一切の不安も感じません!

まずは東京事変 Live Tour 2O2O ニュースフラッシュ」の当選を楽しみにしています!今後の東京事変の活動から目が離せません!

それでは今回はここまで。マタアイマショウ。